茄子の味噌煮パルメザンチーズかけ🍆 (ウイスキー入りコンポート☆リメイク)

茄子の味噌煮パルメザンチーズかけ🍆
(ウイスキー入りコンポート☆リメイク)
  1. おいしそう!

料理紹介

飲みかけのウイスキー🥃と今夏最後の茄子を使ってコンポートを作りました🤗

時期外れに近いお野菜達はみずみずさがなくなり皮を固めになるのよね😅
今年もたくさん採れた茄子も、これがほんとに最後。
皮が硬くなりジューシーさがなくなってちょっと残念😭
中途半端に残っていたウイスキー🥃があったので茄子さんに酔っ払ってもらいました🤣

できあがったコンポートの半量を
ORGANICみそパウダーと合わせて味噌煮に、残りは冷凍保存😆

コンポートは、ウイスキーを入れたことで深みのある甘味になったの😊ORGANICみそパウダー、今回はかつお昆布だしのお力を拝借🙏💕
みそパウダーの味の染み込みが早くあっと言う間にできちゃった(≧∇≦)

茄子の味噌煮は、姑さまの大好物❤️
チーズも好きなので仕上げにパルメザンチーズをパラパラっと🎵

姑さま
「今日の味噌煮はやけに良い味❣️おいしい」と、ご満悦でした😉

ORGANICみそパウダーのチカラとは言わないでおこう (๑•̀╰╯-)و.。.:*✧

★材料

(1人分)

  • コンポート

  • 茄子(大)

    4本

  • ウイスキー

    100cc

  • 400cc

  • 砂糖

    50g

  • みそ煮

  • ORGANICみそパウダーかつお昆布だし

    20g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    ☆コンポート☆
    茄子の皮をむき2㎝ほどの輪切りにし水にさらしておき、鍋に入れ、ウイスキー、水、砂糖を入れ、水切りした茄子を入れて15分〜20分ほど煮る。

  2. 2.

    粗熱をとってから冷蔵庫で冷やせば完成。

  3. 3.

    ☆みそ煮☆
    コンポートの半量を鍋に残し、みそパウダーを加えて10分ほど弱火煮こみ火を止め蓋をして2時間ほど放置。
    食べる直前に再度火を入れ温めてから皿に盛れば完成。(パルメザンチーズはお好みでかけて下さい)

★ワンポイントアドバイス

水量は、茄子がヒタヒタになる量に調節して下さい。

このはさん

このはさん

お料理は『楽しい実験』と思っている私。 冷蔵庫のあまりものでちゃちゃっと作るのも好きアレンジを楽しむのも大好き時間をかけて作るのも大好きです。夫、息子3人、夫の母と6人の大家族♪ ずぼらな私ですがよろしくお願いします☆