大麦たのしみ隊☆ 里芋と豆腐のもち麦ごはん

大麦たのしみ隊☆
里芋と豆腐のもち麦ごはん
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

昨日、仕事から帰宅すると荷物が届いていました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
✨はくばくさんのもち麦ごはん✨3ヶ月分🙌

大麦たのしみ隊に参加させて頂くことになりました😊
株式会社はくばく 様、SnapDish 様ありがとうございます😊❤️
とてもワクワクしています。
これから3ヶ月もち麦ごはんの美味しさを沢山味いわいながら楽しくお料理できたらいいなと思います💖

畑で里芋が収穫❣️
今日は早速、✨もち麦ごはん✨を使って🎵
我が家の定番、里芋と豆腐の炊き込みご飯を作りました🍚

家族が食べる前にちょっとお味見を( *´艸`)
もち麦の一粒一粒が口の中でプチプチと弾けて噛めば噛むほど甘味とその弾力を感じ、里芋とお豆腐の柔らかさの中に引き立って、いつもの炊き込みご飯が格別に美味しく感じました🤗

麦ごはんや、五穀米が大好きな夫と息子達。
これから次々に帰宅しての夕食🍽
いつもと違う美味しさにきっと喜ぶハズ💖
もち麦の虜になっちゃうかな😘

#大麦たのしみ隊
#はくばくもち麦ご飯

★材料

(1人分)

  • もち麦

    2袋 100g

  • 2合

  • 里芋(皮をむいたもの)

    280g

  • 豆腐(絹ごし)

    半丁

  • 小さじ1

  • 顆粒鰹だし

    5g

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    里芋はお好みの形に切り水にさらしておく。豆腐は大きめのさいの目切りにする。

  2. 2.

    研いだお米に材料全てを入れ、水は米の水量に200cc足して炊飯器で炊けば完成。

★ワンポイントアドバイス

分量は作りやすい分量として記載しました。
この量で、3〜4人分になります。
ご家族の人数に合わせ分量を調節して下さい。

豆腐の水きりはしなくて大丈夫です。
絹ごしを使いましたが、木綿でも良いと思います。
里芋と豆腐は崩れやすいので、ご飯が炊き上がったら混ぜ合わせる前に、里芋と豆腐をとりだして、ご飯のみを混ぜ合わせお茶碗に盛ってから里芋と豆腐をあとのせにするとベタつかず崩れず綺麗に仕上がります。

このはさん

このはさん

お料理は『楽しい実験』と思っている私。 冷蔵庫のあまりものでちゃちゃっと作るのも好きアレンジを楽しむのも大好き時間をかけて作るのも大好きです。夫、息子3人、夫の母と6人の大家族♪ ずぼらな私ですがよろしくお願いします☆