砂糖なしでも甘みUP☆時短で作るさつまいもバター

砂糖なしでも甘みUP☆時短で作るさつまいもバター
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

材料1つで簡単調理☆
さつまいもを先にレンジ加熱することで時短になり、栄養損失も少なくて済みます。
レンジ加熱後、弱めの火加減でじっくりバターを浸透させて素材の甘みを引き出し、最後に塩気で引き締めることで更に甘みUP♪
シンプルだからこそ、素材の味を存分に味わえる1品です。

さつまいもはみかんと同程度のビタミンCが含まれ、加熱してもその損失が少ないというメリットがあります。
便通をよくするセルロース、酸化を防ぐビタミンEも多く含まれ、美容対策にも有効です◎

★材料

(4人分)

  • さつまいも

    1本

  • バター(マーガリンでもOK)

    15g

  • 塩こしょう

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    さつまいもは厚さ1cmに切り、耐熱皿に並べてフタ(又はラップ)をして4分加熱(600W)。
    粗熱がとれるまでそのまま置く。

  2. 2.

    フライパンにバター(マーガリンでもOK)を熱し、弱めの中火で両面にじっくりバターをしみこませる。
    しっとりしたら塩こしょうで味をととのえる。

★ワンポイントアドバイス

*フライパンの火加減は弱火~弱めの中火。でんぷんを弱火で加熱するのが甘みUPの秘訣のひとつです。

★よろこばレシピ エピソード

サツマイモが甘くてバターが染みて美味しい~!と大好評です◎

kaana57さん

kaana57さん

手軽で美味しく栄養豊富なメニューで皆の笑顔を引き出します♪ ☆ブログ☆ https://ameblo.jp/kaana57/ ☆instagram☆ kaana57 https://www.instagram.com/kaana57/ ☆ヘルスフードカウンセラー1級、フードスタイリストBTC、料理&ブレッドライセンス☆ ・ネクストフーディスト3期生 ・クックパッドアンバサダー2021