レンジで簡単和総菜◎かぼちゃのバター醤油和え 

よろこば

レンジで簡単和総菜◎かぼちゃのバター醤油和え
  1. 18
    おいしそう!

料理紹介

かぼちゃ1つで簡単調理♪
火を使わず、電子レンジ加熱のみの簡単和総菜です。
忙しい日や、お弁当のおかずにもぴったり♪

かぼちゃには、抗酸化作用のβカロテンや、血液さらさら効果のビタミンEが多く含まれます。

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ

    1/4個

  • バター

    20g

  • しょうゆ

    大2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かぼちゃは種とわたをとって洗い、一口大に切って耐熱皿に並べ、ふた(またはラップ)をしてレンジで7分加熱(600W)。
    かたければ追加で加熱する。

  2. 2.

    粗熱がとれるまでふたをとらずにそのまま置く。
    しっとり良い色加減になったらふたを開け、バターを全体になじませる。

  3. 3.

    しょうゆを2の上にのせるイメージで1つずつかけていく。(のせると自然に染みこんでいきます。)

★ワンポイントアドバイス

☆レンジ加熱後、ふたを閉めたまましばらくおくことでしっとり良い加減に仕上がります。

★よろこばレシピ エピソード

バター醤油がかぼちゃにしみて美味しい!と好評です♪

kaana57さん

kaana57さん

男子弁当作りに励む日々◎ 手軽で美味しく、栄養たっぷりのメニューで皆の笑顔を引き出します♪ ☆ブログ☆ https://ameblo.jp/kaana57/ ☆instagram☆ kaana57 https://www.instagram.com/kaana57/ ☆ヘルスフードカウンセラー&ブレッドライセンス取得☆