レンジで簡単☆菜の花のなめたけ胡麻和え 

よろこば

レンジで簡単☆菜の花のなめたけ胡麻和え
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

旬の菜の花を、レンジ加熱で簡単調理☆
ほろ苦い菜の花とごま油風味で、手軽に春を演出♪
忙しい日のあと一品!や、作り置きにも便利です。

菜の花は、抗酸化作用のβカロテン、骨や歯の健康をサポートするカルシウムやビタミンK、造血作用の葉酸、免疫力UPや美容にも貢献するビタミンCなど多くの栄養素を多く含む優れた食材。

他の野菜と違い、市場に出回る期間が比較的短いので、出始めた時点からたくさんの菜の花料理にチャレンジすると長い期間楽しむことができます♪

★材料

(4人分)

  • 菜の花

    1束

  • ☆なめたけ、白すりごま

    各大2

  • ☆ごま油

    小1/2

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    菜の花の根元を少し切り、長さを半分~3等分に切る。
    茎の太い部分は縦半分に切る。

  2. 2.

    ペーパータオルをひいた耐熱皿に菜の花を入れてラップをかけ、レンジで1分半加熱(600W)。
    加熱後すぐにラップをはずす。

  3. 3.

    粗熱がとれたらペーパータオルをとり、☆を和える。

★ワンポイントアドバイス

*レンジ加熱後、すぐにラップを外して余分な水分を飛ばします。

★よろこばレシピ エピソード

菜の花と、なめたけがよく合って美味しい♪と好評でした☆

kaana57さん

kaana57さん

男子弁当作りに励む日々◎ 手軽で美味しく、栄養たっぷりのメニューで皆の笑顔を引き出します♪ ☆ブログ☆ https://ameblo.jp/kaana57/ ☆instagram☆ kaana57 https://www.instagram.com/kaana57/ ☆ヘルスフードカウンセラー1級、フードスタイリストBTC資格、料理&ブレッドライセンス所有☆