カフェ風おうちごはん♪まろやかクラムチャウダードリア

カフェ風おうちごはん♪まろやかクラムチャウダードリア
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

寒い時期にほっこり♪
あさりと白ワイン風味が食欲そそる、大満足の具沢山ドリア◎
たっぷりチーズをのせたクリームソースで心も身体もぽかぽか☆

ごはんもちょっとこだわって、コーン入り炊き込みバターライスに。

大人も子どもも楽しめるカフェ風おうちごはんです。

★材料

(4人分)

  • むきあさり

    150g

  • たまねぎ

    1/4個

  • ベーコン(スライス)

    2枚

  • にんじん、じゃがいも

    各60g

  • バター(マーガリンでもOK)

    15g×2

  • 白ワイン

    小2

  • 小麦粉(薄力粉)

    大2

  • 牛乳

    200ml

  • コンソメ(顆粒)

    小1

  • 2合

  • コーン缶(粒状)

    1缶(150g)

  • ☆酒

    大1

  • ☆コンソメ(顆粒)

    小2

  • 塩こしょう

    少々

  • ピザ用チーズ

    80g

  • パセリ(乾燥)

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    米を2合分の水に浸す(30分~)
    おひつから大さじ1の水を抜いて☆を入れて混ぜ合わせ、コーン缶(粒状)をのせる(ここでは混ぜない)。
    通常通り炊飯する。

  2. 2.

    たまねぎはみじん切り、ベーコン(スライス)は1cm幅、にんじん、じゃがいもは8mm角に切る。
    にんじん、じゃがいもは耐熱皿に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分加熱する。

  3. 3.

    フライパンにバター(マーガリンでもOK)15gを熱し、たまねぎ、ベーコンを炒める。
    つやが出て少し柔らかくなったらむきあさりと白ワインを加えて塩こしょうをふる。

  4. 4.

    水分が飛んだら小麦粉(薄力粉)を加えてよく混ぜながら食材に馴染ませ、牛乳とコンソメ(顆粒)を加えて弱めの中火でとろみが出るまでゆっくり加熱する。

  5. 5.

    とろみが出たらにんじんとじゃがいもを加えて混ぜ合わせ、火を止める。

  6. 6.

    炊きあがったごはんにバター(マーガリンでもOK)15gを混ぜ合わせ、耐熱皿によそう。

  7. 7.

    ごはんの上にホワイトソース、ピザ用チーズをのせる。

  8. 8.

    250度に予熱したオーブン(容器が入ればトースターでもOK)で約7分、チーズに焼き色がつくまで焼く。
    焼き上がったらパセリ(乾燥)をふる。

★ワンポイントアドバイス

・炊き込みご飯は、コーンを入れる前に調味料をよく混ぜ合わせます。
・牛乳を生クリームや豆乳に変えてもOK◎生クリームだとこっくりなめらか、豆乳だとあっさりした風味のあるドリアに仕上がります。

★よろこばレシピ エピソード

ごはんにコーンまで入れてこだわってる~♪すごく美味しい!と大好評でした☆

kaana57さん

kaana57さん

手軽で美味しく栄養豊富なメニューで皆の笑顔を引き出します♪ ☆ブログ☆ https://ameblo.jp/kaana57/ ☆instagram☆ kaana57 https://www.instagram.com/kaana57/ ☆ヘルスフードカウンセラー1級、フードスタイリストBTC、料理&ブレッドライセンス☆ ・ネクストフーディスト3期生 ・クックパッドアンバサダー2021