【15分レシピ】魚のソテー豆クリームソース【クエだし醤油】

【15分レシピ】魚のソテー豆クリームソース【クエだし醤油】
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

醤油屋の魚レシピと言えば【魚の煮つけ】が定番ですが、生クリームとも相性の良い【クエだし醤油】を使って、洋食メニューを作ってみました。

★材料

(4人分)

  • 魚(鯛やタラなど)

    2切れ

  • 豆(そら豆やグリーンピースなど青豆系)

    グリーンピース15~20、そら豆10

  • 生クリーム

    200ml

  • クエだししょうゆ

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    豆を塩ゆでします。(今回はグリーンピースでしたが、空豆やスナップエンドウなどでも。色々混ぜても美味しいです)

  2. 2.

    茹でた豆をフードプロセッサーにかけてペースト状にしておきます。

  3. 3.

    バターを熱したフライパンで魚(今回は真鯛)をソテーしていきます。

  4. 4.

    両面こんがりと焼けたら、お魚を取りだしお皿に盛り付けておきます。

  5. 5.

    続いてソース作り。
    フライパンに生クリームを入れて火にかけます。

  6. 6.

    ②の豆ペーストも加えます。

  7. 7.

    最後にクエだし醤油が登場!
    大さじ1程入れてかき混ぜたら出来上がり。
    高級魚クエの香りが辺りに漂います。

★ワンポイントアドバイス

冷凍豆を使えば更に時短!

★よろこばレシピ エピソード

高級魚クエ漁師軍団とタッグを組んでクエの旨味がたっぷり溶け込んだ醤油を作りました!今日はこの醤油を使って初めてのレシピ公開です。賄いで振舞った所、「美味しい!」と絶賛されました!(^^)!

タケシゲ醤油さん

タケシゲ醤油さん

福岡・博多に1752年創業した、料理人のための醤油店です。 これまでは料理人のみが知る醤油でしたが、家庭でも使いたいとの要望も多く頂くようになり、お応えしたいと思いこのブログも始めました。 主に当店の人気商品【ニワカそうす】を使ったレシピを載せていきます。 「食材を輝かせる」と評される醤油を、ぜひご毎日の食卓にお役立てください。