アジとエノキのバター醤油蒸し 動画あり

  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

バター、日本酒、醤油がアジの電子レンジ蒸しと相性がいいみたいで、臭みが全くなく、しかもフワフワの身が異様に美味しいんですよ~超、お勧めです。

★材料

(1人分)

  • 鯵中くらいのサイズ

    1尾

  • エノキ

    50g

  • 長葱

    50g

  • 適宜

  • コショウ

    適宜

  • 日本酒

    大さじ1杯

  • 醤油

    大さじ1/2杯

  • バター

    10g

  • 長葱の青い部分

    3~5㎝

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    アジの下処理。
    ウロコ、ゼイゴ、頭、ワタを取り除く。
    これに塩をふりかけ、水出しします。この処理をする事で臭みを押さえます。

  2. 2.

    水が出たら日本酒(分量外)をふりかけ、臭みを流し、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
    耐熱皿にアジとエノキ、長葱、バターをのせ、日本酒と醤油を回しかけます。
    ラップをして電子レンジ500wで3分20秒加熱しました。

  3. 3.

    長葱の青い部分を細かい千切りにし、水に晒します。
    蒸しあがったアジと野菜に塩とコショウを軽く振り、刻んだ長葱の葉を散らして完成です。

★ワンポイントアドバイス

処理済のアジの重量が120gで野菜が100gだったので、アジの加熱時間を3分弱、野菜を1分ちょっとで計算しています。アジが大きい場合は加熱時間を少し長くしてくださいね。

筋肉料理人さん

筋肉料理人さん

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です! 本名、藤吉和男。佐賀県鳥栖市在住。 料理ブロガー、YouTuber、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者、雑多な活動をやりながら、ブログ、YouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について説明しています。レシピ制作、スタイリング、撮影など承っております。