母親の介護食・嚥下食にやわらか茄子カレーを作り一緒に食べました

母親の介護食・嚥下食にやわらか茄子カレーを作り一緒に食べました

料理紹介

入れ歯で高齢になり噛む力と飲み込む力が弱ってきた母親にやわらか介護食・嚥下食にアレンジして作った『茄子カレー』です(笑顔

★材料
  • 茄子

    1本の4分の1(22g)

  • カレールウ

    1皿分ルウの半分(9.4g)

  • 180ml

★作り方
  1. 1.

    鍋に水(180ml)を入れて沸騰してきたら食べやすくスプーンですくいやすいサイズにカットした茄子を入れてみました

  2. 2.

    鍋のふたをして10分間火にかけてみました

  3. 3.

    茄子が柔らかくなってきたらカレールウ(1皿分ルウの半分(9.4g))を入れて焦げないようにかき混ぜてみました

  4. 4.

    カレールウが溶けたら介護用食器に盛り付けてみました

★ワンポイントアドバイス

入れ歯で高齢になり噛む力と飲み込む力が弱ってきた母親が食べやすくスプーンですくいやすいサイズに茄子をカットしてみました
柔らかく火が通りやすいように茄子を薄くスライスしてみました
カレールウとナスが焦げないように注意をしてかき混ぜてみました

★よろこばレシピ エピソード

入れ歯で高齢になり噛む力と飲み込む力が弱ってきた母親がカレーの具材も硬くて食べにくくなってきましたので茄子を薄くスライスして細かくカットしてみると柔らかく食べやすくなると思い作ってみることにしました