調味料はたったこれだけ❗️簡単塩麻婆豆腐

調味料はたったこれだけ❗️簡単塩麻婆豆腐
  1. おいしそう!

料理紹介


いつもの中華麻婆豆腐は合わせ調味料で手間取る事と、ストックがない調味料が多々ある事から合わせ調味料が少ない塩麻婆豆腐を^ ^

★材料

(3人分)

  • 豆腐

    一丁

  • 豚ミンチ

    200g

  • 刻みニンニク

    一欠片

  • 刻み生姜

    一欠片

  • 胡麻油

    適量

  • A 水

    200cb

  • A 鶏ガラスープ

    小さじ2

  • A 塩.

    ふたつまみ

  • A 粗挽き胡椒

    少々

  • 水溶き片栗粉

    適量

  • 飾りネギ

    適量

  • ラー油

    お好みで

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ① 生姜とニンニクは微塵切りにします。

    チューブニンニク、生姜でも。

  2. 2.

    ② フライパンを熱し胡麻油を加え、生姜とニンニクを炒め更に豚ミンチを加え炒めます。

  3. 3.

    ③ ひき肉に火が通ったら、Aの調味料を全て入れ
    沸騰したら豆腐を加え2〜3分煮る。

  4. 4.

    ④ 豆腐に火が通ったら、水溶き片栗粉を加え一混ぜし、弱火で1分以上火を入れネギなど薬味を散らして完成です。

★ワンポイントアドバイス

如何でしたか^ ^

手間なし簡単塩麻婆豆腐。
これなら手軽に直ぐ出来上がります^ ^

鶏ガラスープが無ければ、和風出汁、中華スープでも代用出来ます^ ^

合わせ調味料を省きたい時、有ると思っていた調味料が無くて慌てたり、それが手間だったんだ!
なんて有りますよね^ ^

これなら、合わせ調味料なしの麻婆豆腐です^ ^


そして、今回私の大好きな食べ方
とろけるチーズ乗せで作ってみました^ ^
チーズ大好きな方は是非このチーズ乗せも試してみて下さい^ ^

山田奈味さん

山田奈味さん

料理研究家専門プロダクションHMH 所属させて頂いております(^^) 宜しくお願い致します。