キール日本人会へ持ち寄り品〜大豆と塩昆布の炊き込みご飯〜ブロッコリーの鰹節和え レシピあり

キール日本人会へ持ち寄り品〜大豆と塩昆布の炊き込みご飯〜ブロッコリーの鰹節和え
  1. おいしそう!

1年半振りのキール日本人会、第169回を迎えたそうです。 今回はなんと幹事の様な立ち位置を任され💦いろいろとドキドキでしたが、盛会に終わりホッとしました😊 持ち寄りパーティ形式だったので、炊き込みご飯と副菜にブロッコリーの鰹節和えを持参しました😋 炊き込みご飯は炊飯器で炊きましたが、持ち寄る際にはル・クルーゼ等の保温性の高いお鍋を温めてから、そこに移して持参すると暫く温かいままで頂けますよ😉   ......

saki-biancaさん

saki-biancaさん

お姉ちゃんず(長女、次女)に揉まれながらも自由奔放に育つ長男、ドイツ生まれの3人の子供達と食いしん坊オペラ歌手の夫(日本人)と、北欧ほど近い北ドイツでマルチリンガル教育に翻弄されながらも、マイペースに食と音楽と暮らしを楽しんでいます。 2020年夏に北ドイツから、フランスほど近い南ドイツに引越しました! いつも笑顔溢れる食卓を。