青椒肉絲風デカバーグ※覚書

青椒肉絲風デカバーグ※覚書
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

覚書です。

ピーマンがいっぱいあったけど、肉詰めや青椒肉絲はパパもお兄ちゃんもあまり食べないし、オチビーヌにはまだ早い…。
青椒肉絲風のハンバーグにすれば食べるかなと思って作ってみました。

★材料

(4人分)

  • 豚ひき肉

    400グラム

  • ピーマン 大きいもの

    3個

  • 木綿豆腐

    400グラム

  • 青椒肉絲の素

    1箱

  • 1個

  • おからパウダー

    大さじ2

  • 片栗粉

    大さじ2

  • オリーブオイル

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ピーマンをみじん切りにしてボウルに入れる
    ※ピーマン好きな人は粗みじん切りでもOK

  2. 2.

    ボウルに材料を全部入れる
    ※木綿豆腐は水切りなし

  3. 3.

    よく捏ねてオリーブオイルを引いたフライパンへ。

  4. 4.

    片面ずつじっくり焼いて完成

★ワンポイントアドバイス

*この時は時間がなかったのでフライパンで大きくひとまとめに焼いてしまったけど、一人前ずつ成形してもOK。
*かなり柔らかくて裏返すのが大変(てか崩れた)なので青椒肉絲の素はタネに入れず、後から掛ける方が良いかな…