牡蠣の和風オイル漬け

牡蠣の和風オイル漬け
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

和風な牡蠣のオイル漬けになります
お酒のアテでもサラダにでもパスタに合わせてもいいですね
詳しくはブログで

★材料

(2人分)

  • 牡蠣

    むきで100g

  • 醤油

    適量(80ml)

  • オリーブオイル

    100ml

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    鍋かフライパンによく洗って水気を取った牡蠣を入れといて醤油を牡蠣に馴染む量投入します。醤油多くなっても構いません。醤油だけです。油とか水とかは無しで

  2. 2.

    そのまま火をかけ続け煮詰めて行きます。くっつくかと思いきやくっつきません

  3. 3.

    牡蠣がプリプリになったらオリーブオイルに漬け込んで完成!
    粗熱取れたらもう食べれます。

★ワンポイントアドバイス

油ですし、特にオリーブオイルは冷蔵庫入れると固まる濁るで食味損ないますので耐熱性の容器何でもいいんですけど、ステンレス製とか耐熱容器とか(タッパーはダメです)容器ごとオーブンに入れて低音加熱します。150℃~160℃くらいかなぁ10分ほどですけど
殺菌の要素もあるのでこれで日持ちもしますしね、油のコシも抜けてしつこくなくなります。くれぐれも火傷には注意です
もしそんなのメンドイとか熱いから嫌だとかでしたら合わせた油をフライパンとかで加熱して冷ましたとこに醤油味の牡蠣入れてもいいと思います。この場合一緒には加熱しないように
元々は下処理みたいなもんなのでここから料理として展開させるわけですね。なのでハーブ類は入ってないのです。和風にするなら山椒の佃煮とか入れると良いですね。桂剥きにした大根の甘酢漬で巻いてみたり(奉書巻き)、黄身焼き(黄金焼き)、パスタでも美味しいですね

★よろこばレシピ エピソード

お酒に合う

ゆでっこさん

ゆでっこさん

http://soul-associate.com