セリとカリフラワー葉っぱの七草粥♪

セリとカリフラワー葉っぱの七草粥♪
  1. おいしそう!

料理紹介

こんばんは♪
大型プランタで栽培してますセリ!
今年の七草粥の日に食べようと
栽培チャレンジしてましたが…
実現出来ず大遅刻、、、汗

でも自分で栽培したセリを
お粥に入れて食べるのはむっちゃ
旨しですね♪
こないだの日曜日にセリとカリフラワ
ーとカリフラワーの葉っぱを使い
チャレンジしましたわ〜
来年の七草粥の日には自家栽培した
セリを採用されると嬉しですね!

★材料

(1人分)

  • 余り物のお吸い物

    1人分

  • ごはん

    1膳

  • セリ

    数本

  • カリフラワー

    適量

  • カリフラワーの葉っぱ

    数枚

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    昨夜の残り物のお吸い物を
    温めてごはんを入れる

  2. 2.

    セリをプランタから収穫して
    洗ってさっと湯がいて準備しておく。

  3. 3.

    お粥が出来上がってきたら
    セリとカリフラワーの葉っぱ
    を鍋に入れて数分グツグツ
    する。

  4. 4.

    お椀にお粥をいれてカリフラワーを添えたら完成!

★ワンポイントアドバイス

セリはサッと下茹をして後から
お粥に入れるのが良かったです♪

とみとみたろうさん

とみとみたろうさん

はじめまして! とみとみたろうです。 趣味で家庭菜園をして野菜作りを エンジョイプレイしてます(^-^)/ 収穫した野菜を使い簡単レシピな 男子ごはんをしてますので よろしくお願いします♪( ´▽`)