椎茸のエビ玉子コロッケ

椎茸のエビ玉子コロッケ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

このお料理、新婚の時によく作りました(o^^o)
息子が成長するにつれ、椎茸が嫌いになり、作る機会が減って・・(T_T)
久しぶりに作りました♬
やっぱり美味しいわぁ〜(≧∇≦)

★材料

(5人以上分)

  • 作り方に明記

    8個分くらい

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ■ 材料 ■ 8個分くらい

    ・ゆで卵 3個 → みじん切り
    ・冷凍えび 250g → みじん切り
    ・玉ねぎ 1/4個 → みじん切り
    ・椎茸 12枚ほど
    ・牛乳 180cc
    ・バター → 大さじ1ほど
    ・小麦粉 → 大さじ2
    ・塩コショウ

    ◎ 溶き卵
    ◎ 小麦粉
    ◎ パン粉

    *〜〜〜 作り方 〜〜〜〜〜*

    1)エビと、玉ねぎをみじん切りにして、一つのボウルに入れておく。
    椎茸は石づきを取り、石づきをみじん切りにします。

    2)ゆで卵は、みじん切りにして別容器に入れておく。

    3)フライパンにバターを溶かし、みじん切りにしたエビ、たまねぎ、石づきを炒める。

    4)小麦粉(大2)を振り入れ、こがさないように炒めたら、牛乳 180ccを加え、塩コショウで味付けする。

    5)少し煮詰めたら、最後にみじん切りにしたゆで卵を入れて混ぜ合わせる。

    ーーー少し冷ますと良いーーーー

    6)椎茸の傘の内側に茶漉しを使って、小麦粉をまぶす。

    7)少し冷めたネタを、椎茸の内側にこんもりと盛り、小麦粉 → 溶き卵→ パン粉 の順番に付けて、油で揚げる。

    << ポイント>>

    揚げ過ぎないようにね♬
    衣がキツネ色になり、椎茸に火が通ったらOKですよ〜(≧∇≦)

★ワンポイントアドバイス

揚げすぎないでね〜

キャメロンさん

キャメロンさん

初めまして! ずっと愛用していた「ペコリ」が突然に終了してので、大急ぎでこちらにお引越ししました。 私のお料理メモとして投稿しますので、調味料の分量が書いてない場合があります… ゴメンなさい(>_<)