オーバーナイト発酵で朝食に焼き立てパン***

オーバーナイト発酵で朝食に焼き立てパン***
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

真冬限定のオーバーナイト発酵方法です!

冷蔵庫でオーバーナイト発酵が一般的かと思いますのが、うちの冷蔵庫では全く発酵しないので、部屋で発酵させる方法を試行錯誤してたどり着きました!
夜のうちに一次発酵と成形まで済ませておき、起きてそのまま焼けます(*´-`)

★材料

(2人分)

  • 強力粉

    80g

  • 薄力粉

    20g

  • 砂糖

    8g

  • ひとつまみ

  • スキムミルク

    10g

  • 水(20秒レンチンする)

    63g

  • バター

    10g

  • ドライイースト

    0.3g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    バター以外の材料をHBに投入して、ドライイーストは所定の入れ物に入れてパン生地コーススタート。

  2. 2.

    10分後、一旦強制終了してバターを投入。
    再度パン生地コーススタート。

  3. 3.

    終了したら、暖房の効いてる部屋に置いて2倍くらいになるまで一次発酵。

  4. 4.

    4分割して15分ベンチタイム後、鉄板に綺麗に丸め直して、霧吹きして濡れ布巾をかけて、ビニール袋に入れて今度は暖房の効いてない常温の部屋に置いておやすみなさい…

  5. 5.

    翌朝、1.5〜2倍になっているのを確認して、余熱なし200度で20分焼いて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

あくまで真冬の温度での発酵となりますのでご注意ください。
(住んでる地域や室温にも左右されます)

起床後二次発酵が足りなければ、暖房の効いた部屋に置いて下さい。

バターを後入れする事、パン生地コースを二回行う事がふわふわ生地のポイントです!

黒豆さん

黒豆さん

まだまだ勉強中です… 特にパン、お菓子作り頑張ってます(*´-`)