山芋なしでもふわっふわ!メレンゲdeふわふわしゅわしゅわ~なお好み焼き

山芋なしでもふわっふわ!メレンゲdeふわふわしゅわしゅわ~なお好み焼き
  1. 81
    おいしそう!

料理紹介

小麦粉・卵・ほんだし・キャベツ・豚肉。
これだけでビックリするくらいふわふわ!
山芋入りのお好み焼きよりふわふわで脅威のふわふわお好み焼き♪

★材料

(2人分)

  • 小麦粉

    大11

  • 1/2カップ

  • 2個

  • ほんだし

    小2

  • キャベツ

    3~4枚

  • 豚肉やシーフードミックスなど

    好きなだけ

  • ソースやマヨネーズ

    好きなだけ

  • 紅生姜や青海苔、かつおぶし

    好きなだけ

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    キャベツは千切り、もしくはみじん切りにし、卵は卵黄と卵白に分け、卵白は角がたつくらいしっかりと泡立てる。

  2. 2.

    卵黄と小麦粉、水、ほんだし、キャベツを混ぜ(シーフードミックスを入れる場合はここで一緒に混ぜてください)メレンゲを入れさっくり混ぜたら生地完成。

  3. 3.

    フライパンに油を熱し、両面をこんがり焼いたらできあがり。ソースやマヨネーズをかけ、かつおぶしや青海苔、紅生姜など、お好みのものを添えてどうぞ。

★ワンポイントアドバイス

作ってから時間がたつとメレンゲがしぼんでしまうので、生地ができたら1時間以内に焼いちゃってください。
1・2枚目はものすごいふわっふわでスフレ食べてるみたい!山芋入りよりふわふわ。ビックリするほどふわふわです。
3枚目くらいになると普通にふわふわなお好み焼きって感じかな。

るぅさん

るぅさん

旦那がこよなく愛する我が家の晩ご飯。 おうちにあるものだけで作るパンやケーキも。 食費は30000円。 特別なものなんかなくてもアイディア次第でこんなに豪華な食卓♪