リゾットミラネーゼ

リゾットミラネーゼ
  1. おいしそう!

料理紹介

サフランを贅沢に使用したミラノが州都のロンバルディア州発祥のリゾット。シンプルなリゾットレシピですから、初めてリゾットを作る人に適していると思われます。

お米が主食の日本人にはリゾット好きな人も沢山いますが、リゾットを上手く作れない、または難しいと思っていて作らない人も沢山いるかと思います。コツさえ掴めば案外簡単なリゾット、今回はそのコツも交えて紹介しますね。

★材料

(4人分)

  • お米

    2合

  • 玉ねぎ

    半分

  • サフラン

    ひとつまみ

  • 白ワイン

    半カップ

  • 鶏ガラスープ

    1.5リットル

  • パルメザンチーズ

    50グラム

  • 塩コショウ

    少々

  • オリーブオイル

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    サフランを白ワインに浸しゆっくり色を出す。リゾットを作る一時間くらい前から準備して下さい。

  2. 2.

    玉ねぎはかなり細かく刻む。スープストックは別鍋で沸騰させる

  3. 3.

    鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎを中弱火で透明になるくらいまで炒める。

  4. 4.

    お米を加える、お米は洗わないで下さい。2分程お米全体に火が通るまで炒める。

  5. 5.

    火を中強火にし、サフランを浸した白ワインを全て4に加える。

  6. 6.

    白ワインのアルコールが飛び水分が蒸発したら、お米全体がかぶる位のスープストックを加える。味見をし、塩コショウを加える。

  7. 7.

    様子を見ながら焦げ付きそうならヘラでかき混ぜる。水分が無くなったら再度沸騰したスープストックをお米全体がかぶる位の量を加えていく。

  8. 8.

    通常普通のお米は15分程で中まで火が通ります。お好みのお米の硬さになるまで、焦げ付かない様かき混ぜる、水分が無くなったらスープストックを加える、この作業を繰り返していきます。

  9. 9.

    お好みの硬さになったら火を止めおろしたパルメザンチーズをかけてよくかき混ぜて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

今回私はサフランパウダーを料理して作りました。サフランは高価で入手が難しいので、ない場合は特に使用せずシンプルなリゾットを作ってみてください。ただ、味はスープとチーズで決まります。出来るだけ美味しいチーズを使って頂く事をお勧めします。
最高級のパルミジャーノが一番美味しいとは思いますが、少し格安のGrana padanoグラナパダーノやPecorino(ペコリーノチーズ)と呼ばれるものも美味しいですよ。幾つかのチーズを混ぜても構いません。

ロッシ家の食卓さん

ロッシ家の食卓さん

現在北イタリアフリウリ地方に在住。 主人はプロのイタリア人シェフ。 主人と結婚後2006年に一年イタリア在住、それ以降はオーストラリア、シドニーに在住していましたが、イタリア家庭料理をもっと勉強したいと思い期間限定で移住しました。 イタリアンマンマ、イタリアの主婦が作るイタリア料理を紹介していきたいと思います! いつかは料理教室開催やレシピ本を出版するのが夢、目標です!