白菜と鶏ミンチのリメイク雑炊5分で簡単

白菜と鶏ミンチのリメイク雑炊5分で簡単
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

以前ご紹介した

「白菜と鶏胸ミンチのヘルシースープ」


https://s.recipe-blog.jp/profile/313934/recipe/1401598

のリメイク雑炊です。

4人分も作って、食べきれなくて、作り置きのようになってしまったので、

リゾットにするか迷ったんですけど、チーズの登場が多いので、

雑炊にしました。

鶏のエキスと野菜の旨味が合わさって、

卵をかけ削り節もかけとっても美味しくなりました。

ご飯がスープを吸うので、いつものご飯の量より少し少なめで満腹感をえられるからダイエットにも最適です。

しかも作り置きのリメイクなので5分で簡単にできます。

★材料

(2人分)

  • 「白菜と鶏胸ミンチのヘルシースープhttps://s.recipe-blog.jp/profile/313934/recipe/1401598の残り

    半分

  • 溶き卵

    1個

  • 削り節

    適量

  • ご飯

    1杯分

  • 鶏ガラ

    小さじ4分の1

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    「白菜と鶏胸ミンチのヘルシースープ」
    https://s.recipe-blog.jp/profile/313934/recipe/1401598
    の残りと、鶏ガラと、ご飯をフライパンに入れます。

    沸騰してご飯がなじんだら、溶き卵をかけ、卵が半熟に焼けたら、器に盛り削り節をかけたら完成です。

★ワンポイントアドバイス

リメイクではなく、最初から雑炊を作りたい方は、
https://s.recipe-blog.jp/profile/313934/recipe/1401598

こちらの材料を全て半量にし、作り方2の段階でご飯を入れて、
水分が足りないくらいご飯がスープを吸ってしまったら、水をたして調節してください。

ご飯がけっこうスープを吸うので、スープに対してご飯が4分の1程度がいいんじゃないかと思いました。

スープの量はお好みで水をたしたりして、調節してみてください。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

簡単、時短、ダイエット、独創的な料理レシピが多いです