ブロッコリーの下処理方法です。
ブロッコリーの茹で方と、
ブロッコリーのレンジで加熱のやり方
2つのやり方をご紹介します。
冷凍保存もできますので、
後でラクできます。
今回ブロッコリーが100円で買えて安かったので、
2つ買って、二通りのやり方でやってみました。
ブロッコリーの茎にも栄養がありますので、使用します。
レンジで加熱すると茹でるよりビタミンが失われにくいそうです。
★材料
(5人以上分)
ブロッコリーフライパンで茹でバージョン
1株
塩
小さじ1
水
ブロッコリーが半分つかる量
ブロッコリーをレンジで加熱するバージョン
ブロッコリー1株
塩
ひとつまみ
★作り方
(5~15分)
1.
【ブロッコリーをフライパンで茹でるバージョン】
ブロッコリーを食べやすい大きさに小房に切り分けます。
一番上は切り落とした裏から包丁で切り込みを入れ、手でさきます。
残った茎にも栄養がありますので、表面のかたい部分だけ切りはがし捨て、残りをスライスします。
2.
ザルに入れてよく洗います。
汚れや虫が気になる方は、袋に水とブロッコリーを入れて、しゃかしゃかふったり、もんだり、手でかき回したり、5分以上水につけておいてを繰り返すといいと思います。
3.
フライパンにブロッコリーが半分つかるくらい水を入れて、塩を入れて、ブロッコリーを茎が下にお湯につかるように入れてふたをします。
1分30秒したら、ふたをとりブロッコリーを裏返し、またふたをして1分30秒したら、ザルにあげ水気をきります(合計3分茹でになります)
(鍋でブロッコリーを茹でる方はたっぷりの水を入れ、沸騰したらそのまま3分茹でて、ザルにあげ水気をきってください)
4.
【ブロッコリーを電子レンジで加熱するバージョン】
1と2をやります。
大きく広めの耐熱容器にブロッコリーを入れ込み、塩ひとつまみパラパラと回しかけます。
ふんわりラップをして、600W3分~5分加熱したら完成です
耐熱容器はIWAKIの大きく広いものを使用しました。
ブロッコリーのかたさは好みがありますので、お好みのかたさややわらかさになる時間で調節してください。
個人的には、茹でた方はそのまま食べれるサラダ系にしようと思います。
レンジ加熱の方は、冷凍保存などにして、後から料理に使用しようと思います。