揚げないエビチリの半額以下ボリューミーやわらか鶏チリ

揚げないエビチリの半額以下ボリューミーやわらか鶏チリ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

お安い鶏胸肉を使ってエビチリ風に作りました。

はるか昔からこっちの方がお腹にたまり、何度も作ってきたので、こっちの方が定番になってしまっています。

いつも鶏胸肉を買う時は3枚以上は買うので、

マヨネーズ漬けや、塩、砂糖、水、漬けや、塩こしょう、酒漬けなど、いろいろやって冷凍保存しています。

今回はマヨネーズ漬けを使用しました。

作る予定ではなかったのですが、肉は鶏胸しかなく、予定を変更したため、

片栗粉が大さじ1しかなくて、足りない分小麦粉を使用しました。

その結果なのか、マヨネーズと思いますが、箸でホロホロと切れるほど、パサパサの鶏胸肉が、やわらかくなっています。


★材料

(2人分)

  • 鶏胸肉

    250g

  • 玉ねぎ

    1個

  • ☆ケチャップ

    大さじ4

  • ☆鶏ガラ

    小さじ1

  • ☆にんにく

    チューブ2cm

  • ☆しょうが

    チューブ2cm

  • ☆酢

    大さじ2分の1

  • ☆砂糖

    大さじ2分の1

  • ☆水

    100ml

  • ごま油

    大さじ1

  • 小麦粉

    適量

  • 片栗粉

    大さじ1

  • 飾りの冷凍ネギ(なくてもいいです)

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    マヨネーズ大さじ1で漬け込んだ鶏胸肉を食べやすい大きさにカットします。

    玉ねぎはみじん切りにしておきます。

  2. 2.

    片栗粉大さじ1と鶏胸肉を袋に入れて上下にふりつけ、足りない部分に小麦粉を入れつけます。

  3. 3.

    フライパンにごま油をひいて、ふたなどして両面焼きます。

    中は半煮えくらいに玉ねぎを入れます。

    しんなりしたら、☆の調味料を混ぜてフライパンにいれます。

  4. 4.

    ふたなどして、全体を絡めたりしながら、鶏胸肉が焼けたらお皿に盛り付け仕上げにネギなどかけます(なくてもいいです)

★ワンポイントアドバイス

ネギはなくてもいいです。

マヨネーズ漬けはホークで鶏胸肉をたくさん刺し袋でもみこみ10分以上でもやわらかくなると思います。

マヨネーズ漬けだからだと思いますが、やわらかすぎて、箸でホロホロ切れるので、そっと裏返したりした方がよさそうです。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

簡単、時短、ダイエット、独創的な料理レシピが多いです