レンジで簡単、牛乳とチーズだけなのに、冷えてもボソボソにならないチーズフォンデュの秘密を大公開

レンジで簡単、牛乳とチーズだけなのに、冷えてもボソボソにならないチーズフォンデュの秘密を大公開
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

レンジで簡単、牛乳とチーズだけのチーズフォンデュの作り方ってたくさん見かけると思います。

冷えたらボソボソになるので、温め直してくださいや、

白ワインと牛乳が分離して固まらないようにするためには、など、

いろいろ見かけると思いますが、

私は3種類のチーズで作ってみて、冷えても、冷蔵庫で冷やしてもボソボソにならないチーズを発見しました。

それは【チェダースライスチーズ】です。

元々チェダーチーズが大好きで、チェダーチーズしか買ってなくて、

初チーズフォンデュを牛乳とチェダーチーズで作ったら、冷蔵庫に入れててもずっととろ~りだったんですけど、

何年かぶりにモッツァレラスライスチーズで作ってみたらボソボソになりびっくりしました。

ブログに載せようと思って作ったのに、モッツァレラスライスチーズはチーズフォンデュとしてはダメなんだと、ボツ作品になりました。

次は業務スーパーの安いスライスチーズでチーズフォンデュを作ってみたら、また冷えたらボソボソになり、

とっても美味しいんですけど、チーズフォンデュとしてはダメなんだと思い。

これもボツ作品になり載せれませんでした。

そうなると、

チェダーチーズもまぐれでとろ~りになったのかな?と気になってしょうがなくなり、

チーズフォンデュのためだけに、チェダースライスチーズを買いに行きました。

作ってみたら、やっぱり、冷えても、とろ~りでした。

やっと秘密を大公開できる日がきました。






★材料

(1人分)

  • チェダースライスチーズ

    2枚

  • 牛乳

    大さじ2

  • バケット

    お好み

★作り方

(5分未満)

  1. 1.


    バケットは1センチほどにカットしてトースターで3分焼きます。

    その間に、耐熱皿などに、チェダーチーズと牛乳を入れて、600W20秒加熱します。

  2. 2.

    取り出して、よく混ぜます。

    再度同じように20秒加熱します。

  3. 3.

    よく混ぜます。

    チェダーチーズが溶けて、牛乳とよく混ざりあったら完成です。

  4. 4.

    大きなお皿にバケットと盛り付けます。

★ワンポイントアドバイス

冷蔵庫で冷やしても、とろ~りのままです。

ブロッコリーやウインナーなどお好みで加えても美味しいと思います。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

簡単に作れる節約レシピやダイエット料理が得意。釣りが好きで、たまに自身が釣った魚料理もブログで紹介しています。将来の夢は自身のレシピが雑誌に掲載されること、そして料理本を出版することです。