2人分まとめて作れる簡単ふわとろオムライス、作り置きにも

2人分まとめて作れる簡単ふわとろオムライス、作り置きにも
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

冷蔵庫にあるものでオムライスをパパっと作りました。

カボチャとハムという変わったオムライスになりましたが、

ご飯もあまっていて、炊飯器の保温に1日しておいたら、水分がなくなっているヵ所もあったりして、

ケチャップで炒めることで、お米もよみがえりました。

カボチャの甘味がふぁ~として、

ハムの塩分がひきしめて、

牛乳多めのふんわりとろ~り卵が、

とっても美味しいオムライスです。

牛乳多めが美味しいことに気づいたのは、

https://s.recipe-blog.jp/profile/313934/blog/18436855
↑の【おうちでケンタッキー風(鶏胸肉でヘルシー節約)】

の下の方にあります。

【とろ~ふわ~オムレツ】

で牛乳が多いと、とろ~ふわ~オムレツになるのに気づいたので、

今回牛乳を多く入れました。

家族が多いと4人分作るのは大変だと思うし、オムライスの形でまとめて作るには、

2人分くらいまでが作りやすいと思います。

食卓に出して、見せて、うわ~ってなったところで、

取り分けするといいと思います。

★材料

(2人分)

  • ご飯

    1合

  • ケチャップ

    大さじ3

  • 塩こしょう

    少々

  • 4個

  • 牛乳

    大さじ5

  • ハム

    2枚

  • 玉ねぎ

    2分の1玉

  • カボチャ

    50g

  • オリーブオイル又はサラダ油

    大さじ1

  • ★オリーブオイル又はサラダ油

    大さじ1と2分の1

  • ☆ケチャップ

    大さじ2~3

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    玉ねぎはみじん切りにする。

    カボチャは荒みじん切りにし、耐熱皿に入れて、600Wのレンジで2分加熱する。

    ハムは食べやすい大きさに細く切る。

  2. 2.

    卵はボウルに割り入れ、牛乳と塩こしょうも加えて、泡立て噐で混ぜ合わせる。

  3. 3.

    フライパンにオリーブオイル又はサラダ油を入れて、中火で熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

  4. 4.

    ③にご飯とケチャップを加えて、馴染むまで炒める。

  5. 5.

    ④にカボチャとハムを加えて、ざっくり混ぜる。

    大きめの器に入れて形を整える。

  6. 6.

    フライパンを拭き、★のオリーブオイル又はサラダ油を入れて弱火にし、

    ②を加えて、箸でほぐしながら半熟になったら、⑤にのせて、☆のケチャップをかける。

★ワンポイントアドバイス

卵の焼き加減はお好みです。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

簡単、時短、ダイエット、独創的な料理レシピが多いです