太らないお菓子♪激ウマパリパリ鶏むねチップス(節約)(裏技あり)

太らないお菓子♪激ウマパリパリ鶏むねチップス(節約)(裏技あり)
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

お安い鶏むね肉を、半凍らせて、薄く切り、

クッキングシートにのせて、レンチンして、

パリパリ鶏むねチップスを作りました。

安い時は、100g38円くらいでありますので、

お菓子より安くて、栄養もあり、激ウマです。

そのまま食べても、鶏むね肉の旨味が凝縮されていて美味しいのですが、

塩こしょうをかけると更に激ウマです。

噛めば噛むほど旨味が出ます。

子どものおやつや、おつまみに最適です。

★材料

(2人分)

  • 鶏むね肉

    250g

  • 塩こしょう

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    鶏むね肉は、皮を取り除き、半分凍らせる。

  2. 2.

    薄く切る。

  3. 3.

    まな板に隙間を開けて鶏むね肉を並べ、ラップをかぶせて、まな板が透けるくらい、麺棒や瓶などで薄く叩き伸ばす。(2回にわけ繰り返す)
    ペーパータオルで水気を拭き取る。

  4. 4.

    クッキングシートに③の鶏むね肉を並べて、600Wのレンジで3分加熱する。

  5. 5.

    水滴などができたら拭き取り、鶏むね肉を裏返し、焼けてないものを焼けてるものと入れ替える。

  6. 6.

    更に3分加熱する。パリパリになっていたらOK。ジャーキーくらいだったら、焦げないように様子を見ながら30秒~1分づつ加熱する。

  7. 7.

    器に盛り、塩こしょうは手のひらにのせ、つまみながら均一にふりかける。お好みで乾燥パセリをかける。

★ワンポイントアドバイス

ペーパータオルで水気を拭き取ることで早く焼けます。

レンチンして水滴ができたら、水滴を拭き取ることで早く焼けます。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

介護職員初任者研修の資格あり 訪問介護では、高齢者向けの栄養バランスの良い食事作りをしていました。 簡単に作れる節約レシピやダイエット料理が得意。YouTuber&釣りガールで、たまに自身が釣った魚料理もブログで紹介しています。将来の夢は自身のレシピが雑誌に掲載されること、そして料理本を出版することです。