<ヨーグルトドレッシングで食べる生野菜&温野菜サイコロサラダ>

<ヨーグルトドレッシングで食べる生野菜&温野菜サイコロサラダ>
  1. 12
    おいしそう!

料理紹介

野菜の煮物も小さくカットしてサラダに
彩りよく楽しい気分になるよう
そして食べやすいよう、具材を全て小さくサイコロに切った
子供も喜ぶサラダです

★材料

(2人分)

  • レタス

    2枚

  • 紫キャベツ

    1/8個

  • アボカド

    1/2個

  • トマト

    1個

  • 1個

  • 砂糖(卵焼き用)

    小2

  • 塩(卵焼き用)

    ひとつまみ

  • かぼちゃ

    1/8個

  • 砂糖(かぼちゃ煮物用)

    大1

  • 和風だしの素(かぼちゃ煮物用)

    3g

  • 水(かぼちゃ煮物用)

    100cc

  • さつまいも

    1/2本

  • 砂糖(さつまいも煮物用)

    大1

  • 塩(さつまいも煮物用)

    ひとつまみ

  • 水(さつまいも煮物用)

    大1

  • 小岩井生乳100%ヨーグルト

    大10

  • ※マヨネーズ

    大5

  • ※砂糖(ドレッシング用)

    小1

  • ※塩

    小1/4

  • ※にんにく(すりおろし)

    小1/8

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは一口大に切りレンジ対応容器に入れ砂糖をふる
    さつま芋は1cm輪切りレンジ対応容器に入れ砂糖をふる
    両方30分放置

  2. 2.

    和風だしを水にとかしかぼちゃの容器に入れレンジで8分加熱しそのまま冷めるまで放置する
    さつまいもに塩と水を入れレンジで8分加熱
    レンジによって多少違うのでどちらも竹串を刺して硬いようなら追加加熱をして下さい
    冷めるまで放置

  3. 3.

    卵に砂糖と塩を混ぜ玉子焼きを作り冷ましておく
    冷めたら2cmのサイコロに切る
    トマト、アボカドも同様に2cm角に切る

  4. 4.

    ※を合わせ冷蔵庫で冷やしておく
    紫キャベツは千切りにして短く3cmぐらいの長さに切る
    レタスは小さめの一口大にちぎる
    冷めたかぼちゃ、さつまいもは2cmサイコロに切る
    全てを器に彩りよく盛る
    食べる時にドレッシングをかけて召し上がれ~♪

★ワンポイントアドバイス

◆今回は口の大きさに合わせて2cm角のサイコロにしましたが、具材の大きさを合わすときれいに見えます
◆一見すると具が多いようですが、かぼちゃやさつま芋はレンジ調理なので
他の具を作ったりドレッシングを合わせたりしている間にできるのでぜひ♪
◆かぼちゃの煮物やさつま芋の煮物を作った時の
翌日のリメイク料理にもおすすめです

★よろこばレシピ エピソード

術後で食欲が落ち痩せた夫に食べてもらう為に具はどれも小さくカットし、かぼちゃやさつま芋の甘い煮物も入ったサラダ、カラフルさと煮物の甘さが食べやすかったようで喜んでくれ箸がすすみました。嬉しかったー!

槙 かおるさん

槙 かおるさん

料理には様々な想い出がある…作った想い出、誰かと一緒に食べた想い出… その想い出を大切に、料理は「ときめきと感動」をテーマに! 35歳で胃癌、胃下部2/3切除、食べられない日々が何年も続く。 調理師として厨房に立つ事はできないが、生きてきた証として料理の仕事がしたい。 私のレシピを作って笑顔になってくれたら嬉しい、そんな思いでレシピを紹介しています