<おねぇの思い出の味♪ライスコロッケ>

<おねぇの思い出の味♪ライスコロッケ>
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

ライスコロッケのカレー味のご飯の中にはチーズ
ケチャップ味のご飯の中には枝豆
子供のお口サイズの小さなまんまるライスコロッケ
小さなお子さんなら手づかみで食べてもいいね~♪

★材料

(2人分)

  • ご飯

    1合

  • 小1/2

  • ハウスカレーパウダー

    小1.5

  • プロセスチーズ

    15g

  • ケチャップ

    大1

  • GABANパプリカパウダー

    小2

  • 枝豆(冷凍で可)

    8粒

  • 1/2個

  • 小麦粉(薄力粉)

    大1

  • パン粉

    大4

  • 揚げ油

    適量

  • イタリアンパセリ

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ご飯1合に塩を入れよく混ぜ、半分に分ける
    一方にカレーパウダーを入れよく混ぜる
    もう一方にケチャップ、パプリカパウダーを入れよく混ぜる
    枝豆をさやから出す
    チーズを4等分に切る

  2. 2.

    それぞれを4等分に分け、カレー味の方にはチーズ、
    ケチャップ味の方には枝豆を芯にして丸くにぎる
    小麦粉、とき卵、パン粉の順でつける(コロッケの手順と同じ)
    180度の揚げ油できつね色にころころ転がしながら揚げる

  3. 3.

    お皿に盛りイタリアンパセリの葉を飾り出来上がり
    味はついているのでソースはなしでそのままどうぞ

★ワンポイントアドバイス

◆油に入れてすぐはさわらず、でもそのままにしていたら下の部分だけこげるので、
箸でころころ転がしながら揚げて下さい

★よろこばレシピ エピソード

高校の家庭科でライスコロッケを習いました
それが美味しくなくて~
家に帰り自分なりに考えて作り当時小学生だった妹や弟に試食させたら
「美味しい!もっと作って」と大騒ぎ
すごく喜んでもらえました

槙 かおるさん

槙 かおるさん

料理には様々な想い出がある…作った想い出、誰かと一緒に食べた想い出… その想い出を大切に、料理は「ときめきと感動」をテーマに! 35歳で胃癌、胃下部2/3切除、食べられない日々が何年も続く。 調理師として厨房に立つ事はできないが、生きてきた証として料理の仕事がしたい。 私のレシピを作って笑顔になってくれたら嬉しい、そんな思いでレシピを紹介しています