子供も喜ぶ☆簡単サバの竜田揚げ

子供も喜ぶ☆簡単サバの竜田揚げ
  1. 11
    おいしそう!

料理紹介

フライパンの蓋をずらして油はねを防ぎます。
カリッとして子供も秒で食べちゃいます
つけ置き10分の簡単レシピ。
お酒のアテにもいけちゃいます♪

★材料

(2人分)

  • 半身1枚

  • 濃口醤油

    大さじ1ひ

  • 大さじ1

  • みりん

    大さじ1/2

  • おろししょうが

    少量

  • 砂糖

    大さじ1/2

  • 片栗粉

    大さじ2

  • ごま油

    少量

  • 揚げ油

    適量

  • ピーマン

    1個

  • パプリカ

    1/4個

  • サツマイモ

    50g

  • ネギ

    少量

  • レモン

    1串

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    1.鯖を1cm幅のそぎ切りにして、醤油、酒、みりん、砂糖、生姜の入った調味液に10分漬ける

    2.フライパンに油を入れ、一口大にした、ピーマン、パプリカ、サツマイモを素揚げする

    3.野菜を揚げたら、ごま油を数滴落として、水気をしっかり切り、片栗粉をまぶした鯖を揚げる

    4.揚ったら野菜と一緒に器に盛り付ける
     お好みでネギをトッピング、レモンを添える

★ワンポイントアドバイス

油はねしない様にフライパンの蓋をずらして使ってください

鯖を揚げるときは水気をしっかり切って下さり

なぎねぇさん

なぎねぇさん

なぎねぇです。 大阪市在住、少6の男の子ママです。 最近はスコティッシュフォールドの猫ちゃんも 仲間入りしました。 食べることが好きすぎて管理栄養士になりました^ ^ 映えな料理は作れませんが、美味しくて簡単、栄養たっぷりなレシピを掲載中♪ 家族への愛情ごはん作っています。