時短☆簡単おうちクリスマスメニュー 白菜ロール

時短☆簡単おうちクリスマスメニュー 白菜ロール
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

節約クリスマスメニューです♪
時短で簡単!すぐに作れちゃうメイン料理です

★材料

(2人分)

  • 鳥モモミンチ

    130g

  • 白菜

    3枚

  • 玉ねぎ

    50g

  • パン粉

    小さじ1

  • 白味噌

    少量

  • 塩胡椒

    少々

  • 人参

    30g

  • インゲン

    5本

  • 150ml

  • 鶏ガラスープの素

    少量

  • 牛乳

    大さじ1

  • 小さじ1

  • 片栗粉

    小さじ1と水小さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    1、フライパンにちぎった白菜と水少量を入れ、
     蓋をして火にかける

    2、しんなりしたら水洗いする

    3、人参とインゲンをレンチンする(2分)
    (一緒にブロッコリーやパプリカもチン
     すると添え野菜も一緒に出来ます)


    4、ボウルに鳥モモミンチを入れ粘りが
     出るまでよく混ぜ、みじん切りにした
     玉ねぎとパン粉と白味噌を入れて軽く
     塩胡椒し、さらによく混ぜる


    5、ラップを敷いた上に、白菜2枚を並べて、
     鳥モモミンチ、インゲン、人参、ミンチの
     順番で載せて、残りの白菜を上から包み、
     巻き寿司の要領で巻いていく


    6.お皿の上に白菜ロールを置き、7分レンチン、
     そのまま暫く置いておく

    7.お皿の上の汁と水、酒をフライパンに入れて
     鶏ガラスープの素を入れ、沸騰したら火を
     止めて牛乳、水溶き片栗粉を入れてトロミ
     を付けてソースを作る


    8.そんなこんなしている間に白菜ロールは
     余熱で火が通ります
     好きなサイズに切って、お好みのお野菜
     乗せて下さい

     味が薄ければ調整して下さいね

★ワンポイントアドバイス

白菜ロールは優し〜い味です
もっとパンチが欲しいなら、デミグラスソースか
トマトソースでもOK

なぎねぇさん

なぎねぇさん

なぎねぇです。 大阪市在住、少6の男の子ママです。 最近はスコティッシュフォールドの猫ちゃんも 仲間入りしました。 食べることが好きすぎて管理栄養士になりました^ ^ 映えな料理は作れませんが、美味しくて簡単、栄養たっぷりなレシピを掲載中♪ 家族への愛情ごはん作っています。