彩鮮やか夏色味噌汁

彩鮮やか夏色味噌汁
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

夏野菜を入れたカツオだしの効いたお味噌汁です。
色鮮やかなので子供さんも喜びます。

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ

    50g

  • 人参

    10g

  • ごぼう

    適量

  • 大根

    20g

  • 赤ピーマン

    1/4

  • 800ml

  • 顆粒和風だし

    適量

  • 合わせ味噌

    大さじ1・1/2

  • かつおぶし

    一握り分

  • 小松菜

    歯の部分少量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ① 材料を一口大に切る

    ② 鍋に小松菜以外の材料とみず1/3と顆粒だしを入れ
    弱火〜中火でゆっくり煮る

    ③ 野菜に火が通ったら残りのみ水を入れ沸かし、
    小松菜と味噌を入れて完成。

★ワンポイントアドバイス

お野菜を弱火でゆっくり煮ると甘〜くなります。

なぎねぇさん

なぎねぇさん

なぎねぇです。 大阪市在住、少6の男の子ママです。 最近はスコティッシュフォールドの猫ちゃんも 仲間入りしました。 食べることが好きすぎて管理栄養士になりました^ ^ 映えな料理は作れませんが、美味しくて簡単、栄養たっぷりなレシピを掲載中♪ 家族への愛情ごはん作っています。