プルーンピューレを使ってトマトのバジルロール

プルーンピューレを使ってトマトのバジルロール
  1. 11
    おいしそう!

料理紹介

トマトが美味しいうちに一度は作ってみたいと思っていた
トマトジュースで練こんだトマトパン
今朝のテレビでトマトのリコピンは痩せる効果があると言うことで
プルーンのピューレをバターの代わりに使いました

★材料

(4人分)

  • 強力粉

    300g

  • スキムミルク

    15g

  • プルーンピューレ

    30g

  • 砂糖

    20g

  • 5g

  • トマトジュース

    170g

  • ドライイースト

    小匙1

  • ジュノベーゼソース

    50g

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    ①ホームベーカリーにAの材料を入れてトマトジュースを注ぐ、イーストはイースト容器に入れて生地作り設定で生地を作る






  2. 2.

    ②1をガス抜きし、ベンチタイム20分する

  3. 3.

    ③2を伸ばしてジュノベーゼを塗り端から巻きこんで行き、8個から10個の輪切りにして並べ
    35度~40度で45分位発酵させる

  4. 4.

    ④3にきりをふき180度のオーブンで13分~15分位焼き 焼きあがったら網の上で冷ます

★ワンポイントアドバイス

試売のトマトジュースやジュノベーゼを使えば簡単に出来ますが、フレッシュなトマトや手作りのジュノベーゼだと楽しめますよ~
プルーンはこんな効果がありますよ
食物繊維
コルステロール
沢山のビタミン
鉄分やカリウムなどのミネラル
骨粗しょう症にも期待がもてるそうです

★よろこばレシピ エピソード

プルーンのピューレは生地のトマト風味をを引き立てて
濃厚な感じになり、モッチリとした食感
バター無しで、とっても体に良くて
美味しいパンが出来ました

きゃりあおばさんさん

きゃりあおばさんさん

山形の田舎暮らし、バタバタ毎日せわしなく暮らしています。仕事を終えて帰宅後に作るスピード料理や手抜きの仕方を綴っています。