簡単すぎてびっくり!なのに、見た目はリッチ・味は濃厚満足なスイーツです♪
(※このレシピは、たけ民キッチンさんの生チョコタルトの作り方を参考にしました。)
ヨーグルトを使うことで、生クリームを使うよりも爽やかでヘルシーに。
チョコレートの固まる作用を利用して固めるので、ゼラチンや卵などは炒りません。
★材料
(5人以上分)
板チョコ
120g
オイコスなどの高たんぱく質ヨーグルト(無糖)
1個(120g)
牛乳
30㏄
ルヴァンやリッツなどのクラッカー
2パック(26枚)
牛乳(クラッカー台用)
50㏄
★作り方
(5~15分)
1.
パウンド型にラップを敷く。
※あとでケーキを取り出しやすいように。
2.
クラッカーをジップロック入れ、袋の上から綿棒を転がして粉々にする。
※綿棒がなければ、ジャムの瓶などで砕いてもOK
※フードプロセッサーに入れて粉砕してもよいです。
3.
②に牛乳50ccを入れ、袋の上から揉む。まとまったら、②の型の底に押しながら平らに敷き詰める。
4.
板チョコを湯煎で溶かし、滑らかに溶けたらヨーグルトを入れて混ぜる。混ざったら牛乳を加えて混ぜる。
5.
③の型に④を流し入れ、冷蔵庫で5時間ほど冷やし固める。
6.
固まったらラップを持ち上げて型から外し、お好みでココアパウダーを振りかけて完成。
●生チョコのように柔らかい生地です。
●切る時は、包丁を1回1回拭くときれいに切れます。
●チョコレートはカフェインや砂糖・脂肪を多く含みます。お子さんが食べる場合は、多くても1/12切れくらいまでにしといた方が安心です。
食べた家族は、「濃厚~。おいしい!」「ヨーグルトと合わせるとチーズっぽい!」と言っていました。
また、作り方を教えた生徒さんには、「簡単すぎる!」と好評でした。