我が家のお団子

我が家のお団子
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

買うと高いけど・・・食べたい。
作ると、普段より沢山食べれるのに安い^^

娘も喜んでました。

★材料

(3人分)

  • 白玉粉

    2分の1袋(125g)

  • 絹ごし豆腐

    170g(2連の片方)

  • 砂糖

    適宜

  • 醤油

    適宜

  • 適宜

  • ①片栗粉

    小さじ1

  • ①水

    小さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    白玉粉をボールに入れ、絹ごし豆腐を崩しながら加えてこねる。

  2. 2.

    鍋に砂糖・醤油・水を入れ、お好みの甘さにする(適宜と書いたのは、甘さは人によって好みがあると思うから)

  3. 3.

    みたらしにする場合は、2に①を水溶きにしてから加えて混ぜる。

  4. 4.

    沸騰した湯の中に1を丸めて入れ、浮いてきたら少し煮て、冷水にとって水気を切り、たれをかけて頂く

★ワンポイントアドバイス

砂糖醤油が好きな方は水も水溶き片栗粉も不要です。

しーちゃんさん

しーちゃんさん

5年振りに再開しました。 1歳の息子・小学生の娘の健康を考え、辻調卒の親にアドバイスをもらいながら調理してます。 が、私は味が良ければ見た目はこだわらない人なので、完成写真はダメダメです。