サンマと栗の炊き込みご飯

サンマと栗の炊き込みご飯
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

サンマと栗の炊き込みご飯を「甘栗むいちゃいました」で作りました。お手軽に本格的な味が出来ますよ。

★材料

  • 2合

  • サンマ

    2尾

  • 甘栗むいちゃいました

    10個

  • ニンジン

    2センチ

  • ゴボウ

    2センチ

  • 400cc

  • 長ネギ

    適量

  • 片栗粉

    大さじ2

  • ■ 合わせ調味料ご飯用

  • 大さじ1

  • しょう油

    小さじ1

  • 砂糖

    小さじ1/3

  • ■サンマの調味料

  • 大さじ1

  • しょう油

    大さじ1

  • 砂糖

    小さじ2

  • おろしニンニク

    小さじ1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ニンジン、ゴボウは細かくみじん切りにします

  2. 2.

    米を研いで水を入れて炊く準備をしてスタンバイ

  3. 3.

    2にニンジン、ゴボウ、甘栗むいちゃいました、合わせ調味料を入れて普通に炊きます

  4. 4.

    サンマに片栗粉をまぶしてフライパンでコンガリ炒め焼きします。

  5. 5.

    サンマが焼けたらサンマ調味料を入れます。

  6. 6.

    サンマが調味料と馴染んだら炊きあがったご飯と混ぜます。

  7. 7.

    長ネギのみじん切りをトッピングして出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

栗サンマご飯を鶏めし風にニンニク風味で作りました

太田アキオさん

太田アキオさん

おうちご飯隊(男子部)が毎日作る料理を記録しています。 おうちで作るあったか料理の良さを広めていきたいです。