たけのこの中華炒め

たけのこの中華炒め
  1. おいしそう!

料理紹介

どう調理すべきか悩むたけのこ。中華炒めにすることで,超おいしく食べられます。春にもってこいの,たけのこレシピです。

★材料

(2人分)

  • たけのこ(煮て柔らかくしたものか水煮)

    400g

  • しいたけ

    2個

  • 豚肉細切れ

    200g

  • 小口ネギ

    適量

  • 鶏がらスープの素

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    豚肉を炒め,油がでてきたら,たけのこを入れる。

  2. 2.

    しいたけを加えてさらにいためる。鶏がらスープの素と塩コショウで味をつける。ネギをのせたら完成。

★ワンポイントアドバイス

たけのこの食感を楽しみたいときには,いためる時間を少し短めにするとよいです。お子さんが食べるには,長めに炒めて柔らかくすると食べやすくなります。

★よろこばレシピ エピソード

たけのこを煮るとなると,時間がかかって大変…。この中華炒めは,手間がかからず新しい味で大好評でした。

SAYUさん

SAYUさん

フルタイムで働いていたころ,超多忙な生活を送っていました。1分1秒が貴重で,あれこれ考える余裕はなかったけれど,身体やお金のことを考えると料理は手作りしたいと思っていました。忙しいけど,美味しい料理を作りたい。忙しいからこそ,美味しい料理を作りたい。そんな思いをかなえる,楽して楽しむ幸せレシピを提案します。