本場❕鮭のちゃんちゃん焼き

本場❕鮭のちゃんちゃん焼き
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

バターたっぷりが北海道流☆

★材料

(3人分)

  • 鮭半身

    30センチ程度

  • えび

    6尾

  • キャベツ

    1/4玉

  • じゃが芋

    3個

  • 青ネギみじん切り

    適量

  • 塩胡椒

    適量

  • バター

    20g

  • サラダ油

    大さじ1

  • ○味噌

    大さじ3

  • ○酒

    大さじ3

  • ○みりん

    大さじ1

  • ○砂糖

    大さじ1

  • ○マヨネーズ

    小さじ1

  • ○醤油

    小さじ1/2

  • ○にんにくすりおろし

    1g

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    じゃが芋は皮を剥きラップに包み600
    Wで1分半レンチンして食べやすい大きさにカットする

  2. 2.

    ホットプレートなどにサラダ油をひきザク切りのキャベツを入れその上に塩胡椒した鮭.えび.1のじゃが芋.バターをのせる

  3. 3.

    ○のタレの材料をまぜておく。

  4. 4.

    ホットプレートの蓋をして強火で2,3分、蒸気が上がったら中火に落として5分ほど蒸し焼きにする

  5. 5.

    .鮭とえびの色が変わってたらタレを全体にまわしがけ、蓋をして弱火でさらに5分程度で完成👏

  6. 6.

    青ネギを散らして軽く身をほぐして頂きます。

★ワンポイントアドバイス

鮭は時鮭や銀鮭がオススメです。
もちろん切り身でも出来ます。
野菜は玉ねぎやキノコ類などお好みでok

maimaichan1214mさん

maimaichan1214mさん

独身時代,脱サラしてススキノで小料理屋を経営していました。現在は育児に奮闘しながらInstagram(maimaichan1214m)に料理投稿しています。