自家製モッツァレラチーズ

自家製モッツァレラチーズ
  1. 12
    おいしそう!

料理紹介

低温殺菌牛乳を使います。低温殺菌牛乳じゃないとモッツァレラチーズにならないんです!!作る際、温度には気をつけてくださいね!!

★材料

(4人分)

  • 宮平低温殺菌牛乳

    500ml

  • お酢(穀物酢)

    大2

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    牛乳を50℃になるまで温めたら、火を止めてお酢を入れる。混ぜたらすぐに分離してきます。分離した固形物のことを「カード」と言います。

  2. 2.

    冷まさないように30分寝かせます。
    ここはしっかり寝かせてくださいね!電子レンジを温めておいてレンジの中に置きました。

  3. 3.

    ザルにキッチンペーパーを敷いて、流し込み水分(ホエーと言います)を切ります。
    ※ホエーは捨てないで~!!

  4. 4.

    キッチンペーパーに包んだまましっかり絞ります。大きめにカットしたサランラップに移して包みます。

  5. 5.

    お鍋にお湯を沸かします。ラップに包んだカードを熱湯につけて、カードが柔らかくなったら引き上げてラップのままカードをモミモミ!!何回も行いますよー!!
    ※水分が出たら捨ててください。

  6. 6.

    モミモミの終了合図は、好みの固さになったら。水分も出なくなったらいい感じに固まってるはずです。

  7. 7.

    形を整えて、ラップのまま冷水につけます。粗熱が取れたら完全です!

★ワンポイントアドバイス

宮平の低温殺菌牛乳は濃くがあるので、軽めのモッツァレラチーズをイメージするとすんごく濃厚なので違うなぁ~と思うかもしれません。500mlの牛乳で70gしか取れないので、たくさん食べたい方は、牛乳パック一本にお酢を大4で作ってくださいね!!お酢は何でも良いですよ!!リンゴ酢でも出来ます♪

宮平乳業さん

宮平乳業さん

創業100年。低温殺菌牛乳の宮平乳牛です。 宮平乳牛の商品を使ったレシピ。 たまに難しいのも作るけど、家庭にあるもので作るのをモットーに紹介していきます♪