まるで笑ってるみたい!!中国式ドーナツ開口笑!!

まるで笑ってるみたい!!中国式ドーナツ開口笑!!
  1. おいしそう!

料理紹介

中国式のドーナツです!!
開口笑ってゆうんですが、
揚げている時に生地が割れてきて笑っているように見えることから名付けられたそうです。

そう見るとなんか面白いですよね。
シンプルで食べだすとなぜかつまんでしたいます。

★材料

(5人以上分)

  • 薄力粉

    200g

  • 砂糖

    80g

  • 一個(52g

  • 30g

  • ベーキングパウダー

    5g

  • 牛乳

    25g

  • クルミ(砕く)

    20g

  • 胡麻

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    材料を全て計量する。
    薄力粉はふるっておく。
    薄力粉とベーキングパウダーは一緒しておく。

  2. 2.

    薄力粉→油→卵→砂糖→クルミを入れて混ぜる
    順番は薄力粉以外はないので混ざれば大丈夫です。

  3. 3.

    20〜30分くらい冷蔵庫で休ませる。

  4. 4.

    麺台など作業するとこに薄力粉で打ち粉をして
    生地を伸ばして20等分にして丸める!!

  5. 5.

    水と胡麻を用意して、水をつけ胡麻をつける。
    胡麻はまばらで大丈夫です!

  6. 6.

    フライパンに油を沸かし中温で揚げていき5分くらい揚げたら完成!

★ワンポイントアドバイス

・油で揚げる時中温から揚げていく。
高温から揚げると中に火が入らないので注意!!

なべ屋さん

なべ屋さん

都内の中華居酒屋で働いていて二児の父親です 地元に帰って独立を目指して日々奮闘してます! 投稿は中華系が多いと思いますがよかったら見てください。 YouTubeの方でフル動画配信してます! ・ ・ ・ 家庭で作る中華料理が一味も二味も美味しくなる動画やレシピや配信しています! 是非みてやってください。