【いもたき】愛媛の秋の風物詩。最近は島根、山形、愛媛と三大芋炊きと言われているらしい。 レシピあり 動画あり

  1. 1
    おいしそう!

新米の収穫が終わると、 豊作を祝って、労をねぎらって、 瓦でわいわい食べるのが「いもたき」 愛媛の秋の風物詩なんです。     私の父親の実家は山形で 「芋煮」と言っていて、芋煮会がありました。 牛肉を入れるから、こってりした美味しさ。 丸こんにゃくは愛媛と同じ。   愛媛は鶏肉や豚肉を入れます。   色んな食材を入れて煮るだけだから 簡単だし、具材から出汁も出て美味しいの。 最後に残った汁にう......

くにこキッチンさん

くにこキッチンさん

「毎日おいしい」をテーマにお料理が楽しめるお助けレシピを掲載中。野菜料理家・フードトレンドクリエーター・フードライターとして活動しています。内閣府から地域活性化伝道師に任命頂きました。これからも、農村漁村と街を繋ぐ、食で地域活性化を目指して、食べて農家応援していきます。動画くにこキッチンも見て参考にしてね。「野菜を食べると健康になる」そんな本を出すことが夢です。