ズッキーニとかぼちゃのアンチョビー炒め

ズッキーニとかぼちゃのアンチョビー炒め
  1. 29
    おいしそう!

料理紹介

旬の夏野菜をアンチョビーで風味ある炒めものにしました。

★材料

(1人分)

  • かぼちゃ 

    80g

  • ズッキーニ 

    1/4本

  • アンチョビー大

    1.5枚

  • にんにく 

    1/2片  

  • 赤唐辛子

    1本

  • 酒  

    大さじ1  

  • オリーブ油 

    小さじ2 

  • 黒こしょう       

    少々

  • しょうゆ

    小さじ1/2 

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かぼちゃは種をとり。5mmくらいの一口大にカット。レンジで1分くらい加熱し、少し柔らかくしておく。
    ズッキーニも同じ厚さの輪切り。

  2. 2.

    にんにくはみじん切り、アンチョビーは粗いみじん切りにする。

  3. 3.

    フライパンにオリーブ油を入れ、弱火でにんにく・赤唐辛子を香りが出るくらい炒め、かぼちゃとズッキーニを加える。

  4. 4.

    酒を加えふたをして蒸し焼きし、ズッキーニに火が通ったら黒こしょうをふり、しょうゆを加え火を止める。

★ワンポイントアドバイス

茄子やトマトなどの夏野菜でもおいしいです。

すみねえさん

すみねえさん

料理家/フードコーディネター 自宅でアジア料理・中華料理・おもてなしレッスンを開催しています。♪ 楽しく作って、体にもよい食事が大事ですよね。 雑誌・広告などのレシピ作成、スタイリングや企業様向けレシピ提案が主な仕事です。