菜花の酢味噌和え

菜花の酢味噌和え
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

食卓にも春食材をと思い菜花で酢味噌和えしてみました。
お弁当のおかずの一品にもどうぞ。

★材料

(3人分)

  • 味噌 大さじ1

    大さじ1

  • お酢

    大さじ1

  • グラニュー糖

    大さじ2弱

  • 醤油

    小さじ1

  • 小さじ1

  • 菜花

    1束

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    容器へ調味料を全て入れよく混ぜ合わせて置きます。

    ブロッコリーラブの茎の部分を揃えておく。
    鍋に水を入れ沸騰したら小さじ1の塩とブロッコリーラブを入れブロッコリーラブの茎が柔らかくなったら湯切りをして水で冷まし軽く手で水気を絞りブロッコリーラブを5センチ程度の食べやすい長さに切って置きます。
    (キッチンペーパー等で水気を切る)

  2. 2.

    酢味噌の容器へ茹でたブロッコリーラブを入れ全体に酢味噌を混ぜ合せ出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

菜花は、ブロッコリーラブを使用しています。
砂糖を使用される場合は、甘さ加減に注意してお好みの量で調整して下さい。

kayさん

kayさん

パーティーをする機会が多いので一味工夫したりオリジナルのお料理も色々と考えてみたいと思います。