常備野菜 じゃがいものパスタ

常備野菜 じゃがいものパスタ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

常備野菜のじゃがいもを使ったナポリ風のパスタです。寒い日にもぴったりなお手軽お鍋1つで出来上がり♪ 中途半端に余ったパスタ、スパゲッティ、マカロニ活用です。

★材料

(2人分)

  • パスタ

    200g

  • じゃがいも

    中 3個

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • にんにく

    1カケ

  • オリーブオイル

    大さじ1

  • ベーコン

    3枚

  • 塩、コショウ

    少々

  • ペコリーノロマーノ

    適量

  • 2カップ

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    下準備
    ・中途半端に残っているスパゲッティ等の ロングパスタの場合は、適当な長さに折っておきます。ショートパスタ、マカロニ等は、そのままで。パスタ少な目の方が良いですので量はお好みで調整して下さい。

    ・玉ねぎ、じゃがいもは、角切りにしておきます。

  2. 2.

    深めのフライパンまたは、お鍋にオリーブオイルを入り弱火で潰したにんにくを炒め香りが出たら取り出します。

  3. 3.

    2.へ切ったベーコン、玉ねぎの角切りを入れ中火で炒め玉ねぎがしんなりとしたらじゃがいもの角切りを加えざっくりと混ぜ塩小さじ1、コショウ少々をふり水を入れ沸騰したら下準備した折ったパスタも加え煮込みます。

  4. 4.

    じゃがいもが柔らかくなったら7割潰してくつくつと10分ほど煮込み出来上がりです。

  5. 5.

    最後にペコリーノロマーノかパルメザンチーズをかけ仕上げにEXバージンオリーブオイルを一振りして下さい。

★ワンポイントアドバイス

じゃがいもは、キタアカリがおススメです。
ペコリーノロマーノがない場合は、パルメザンチーズで。本格的には、ベーコンじゃなくパンチェッタで。

kayさん

kayさん

パーティーをする機会が多いので一味工夫したりオリジナルのお料理も色々と考えてみたいと思います。