里芋としめじのおこわ風炊き込みご飯

里芋としめじのおこわ風炊き込みご飯
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

おこわ風に少しだけもち米を入れてみた炊き込みご飯です。里芋としめじでもっちり塩味でさっぱりとして美味しい味わいになりました。

★材料

(4人分)

  • 2合

  • もち米

    1合

  • 里芋

    2個

  • しめじ

    1/2房

  • 小さじ1

  • 大さじ1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    もち米は、洗いざるに上げて水きりをしておきます。(30分くらい)

  2. 2.

    里芋は、輪切りにしてしめじは、手でほぐしておきます。

  3. 3.

    炊飯器へもち米と米を入れおこわ用の水位まで水を入れたら塩、酒を加え炊いて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

かぼちゃが少しあったのでかぼちゃも加えてみました。かぼちゃ薄切りを3切れほど入れるとまろやかな味になります。
塩味なのでさっぱり風味です。

kayさん

kayさん

パーティーをする機会が多いので一味工夫したりオリジナルのお料理も色々と考えてみたいと思います。