豚バラキムチの春野菜みそ汁

豚バラキムチの春野菜みそ汁
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

お肉ガッツリで大満足の「うちの満菜みそ汁」!具は、ごま油を使って炒めてからの調理なのでこくもプラスされています。

★材料

(4人分)

  • 新玉ねぎ

    1/2個

  • かぶ

    1個

  • 新じゃが

    小2個

  • キムチ

    100g

  • 豆腐

    150g

  • 豚バラ肉

    200g

  • ごま油

    適量

  • 1000ml

  • 「ほんだし」

    小さじ2

  • 味噌

    大さじ3

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    新玉ねぎは薄切りにし、新じゃがは皮をよく洗い4等分し、かぶは皮を剥いて厚めのイチョウ切りにし、葉は4等分に切っておく。

  2. 2.

    フライパンにごま油を熱し、中火で玉ねぎ、かぶ、じゃがいもをさっと炒め、鍋に移す。さっと拭いたフライパンに食べやすい大きさに切った豚肉とキムチを入れ火が通るまで炒め鍋に移し水と「ほんだし」 を加えて中火で煮る。

  3. 3.

    じゃがいも、かぶに火が通ったらカブの葉と豆腐を入れ煮立ったら最後に味噌で味を整える。

★ワンポイントアドバイス

辛めが好きな方は追いキムチをするのもおすすめです。