菜の花とちりめんじゃこのペペロンチーノ

菜の花とちりめんじゃこのペペロンチーノ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

春を呼ぶ菜の花とちりめんじゃこのパスタです。

★材料

(3人分)

  • パスタ

    300g

  • 菜の花

    1/2束

  • ちりめんじゃこ

    100g

  • にんにく

    1片

  • 鷹の爪

    2個

  • 塩・コショウ

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    菜の花は下の固い部分を切り
    塩茹でしておく。

  2. 2.

    パスタを表示時間より約1分短眼ぐらいに茹でる。

  3. 3.

    パスタを茹でている間にソースを作る。

  4. 4.

    フライパンにオリーブ油をいれ、
    にんにくのみじん切りを入れてから
    火をつける。

  5. 5.

    にんにくがこんがりする直前に時間差で
    種を出した鷹の爪を入れ、
    次にちりめんじゃこを入れて炒める。

  6. 6.

    4に火が通ったらパスタの茹で汁を少し入れて乳化させる。

  7. 7.

    5に茹であがったパスタと1の菜の花を絡めて
    塩・胡椒でお味を調えて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

オリーブ油でにんにくを炒める時は、フライパンは冷たいままでにんにくを入れてくださいね。にんにくが焦げると最後までお味に響きます。

Sachi(いちご)さん

Sachi(いちご)さん

ネクストフーディスト5期生のSachiです。2022年に調理師免許取得のほやほや調理師。 お料理が大好きでお料理ブログを始めたのをきっかけに企業さまの低温真空調理のレシピ開発をさせていただいていました。 現在は老人ホームの厨房のお仕事も始め、介護食などを勉強中! 簡単で誰でも美味しく作れるレシピを開発中!