自家製梅なめ茸

自家製梅なめ茸
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

寒い日は、温かい白いご飯が美味しいですよね。
今日、ご紹介するのは、そんな白飯がたくさん食べられちゃう自家製✿梅なめ茸。

スーパーで、品物が少ない中でもたくさん並んでいたえのきたけ。
カロリーはほとんどありませんが、ビタミンB1,B2、亜鉛、ナイアシン、カリウム、鉄などミネラルが豊富で、栄養とうまみがぎっしり詰まっています。
また、梅干はクエン酸の効果で、食欲増進だけでなく疲労回復効果も期待できるんですよ♪

ガスが使えれば、簡単に作れますので、是非お試しください!
(計画停電中の地域の方は、計画停電中はガスの使用は控え、停電していない時に作ってくださいね!)

★材料

(5人以上分)

  • えのきたけ

    300g

  • 日本酒

    50cc

  • 本みりん

    50cc

  • しょうゆ(濃口)

    大さじ2

  • 梅干(甘くないタイプ)

    2個

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    えのきたけは、いしづきを取りのぞき、2センチ位の長さに切る。

  2. 2.

    えのきたけに、酒とみりんをいれ弱火にかけます。

  3. 3.

    梅干は、種を取り除きたたいておきます。

  4. 4.

    えのきたけは、弱火で5分くらい煮たら、梅干としょうゆを入れて更に煮ます。

  5. 5.

    えのきたけから出た水分がとんで、とろっとした感じになったら完成です。

  6. 6.

    ※保存は、清潔な瓶やホウロウ容器などにいれてください。 ※要冷蔵です。長期保存を目的としていない味付けなので、1週間以内には食べきってください。

★ワンポイントアドバイス

わが家は、おじいちゃんの漬ける塩しょっぱい梅干を使っています。
甘いタイプのものを使用されるなら、みりんの量を減らし、おしょう油を少し足したほうがいいと思います。
酒も、塩無添加のものを使用しています。塩分が入っている場合は、塩加減を調節してみてくださいね。

Mayumi♪さん

Mayumi♪さん

オット、3姉妹(10歳、8歳、5歳)と5人暮らし 大学は管理栄養士専攻を卒業。結婚後も共働き(栄養士じゃないお仕事♪)。2015春から育休明けでまたガンバリマス!毎日どたばたですが、Blogも毎日更新目指して頑張ってます(*^^)v お料理すること、食べることが大好き!