サクッとおいしいネコちゃんクッキー♪

サクッとおいしいネコちゃんクッキー♪
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

2月22日「猫の日」にちなんでネコのクッキーを焼きました。バニラ味とカカオを加えたチョコレート味。サクッとしていて素朴で優しいお味です。

★材料

(5人以上分)

  • バター

    80g

  • グラニュー糖

    60g

  • バニラエッセンス

    3滴

  • 一つまみ

  • 小麦粉

    160g

  • カカオ(無糖)

    8g

  • 卵黄

    1個

  • 卵白

    1個

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    室温に戻したバターにグラニュー糖と
    バニラエッセンス 塩を加えよく混ぜ合わせる

  2. 2.

    卵黄と全卵を一個ずつ加えていき
      そのつどよく混ぜ合わせる

  3. 3.

    ふるった小麦粉を加えよく混ぜ合わせ
     2つに分け片方にカカオを加える

  4. 4.

    丸くひとまとめにしたらラップをしてやすませる
     ★冷蔵庫なら2時間以上
      冷凍庫なら20~30分

  5. 5.

    やすませた生地を薄く粉(分量外)をふった
    台にのせ5mmぐらいの厚さにのばしネコ型でくりぬく
    ★隙間の余ったところで魚型を使う

  6. 6.

    オーブンシートをしいた鉄板に くり抜いた
     生地をのせ180℃に温めたオーブンで
     10分ぐらい焼く

★ワンポイントアドバイス

ネコ型は5cmのものです。
生地がべとつきやすいので 冷蔵庫でしっかり休ませてから成型します。
焼くまでに時間があったら冷蔵庫に入れておきましょう。

★よろこばレシピ エピソード

ネコの日にちなんでネコちゃんクッキーを作りました。かわいい~と家族に大好評でした。

yuko(曽布川優子)さん

yuko(曽布川優子)さん

イタリアに20年近く暮らし本場のイタリアンにふれてきた私の 見て食べて美味しいイタリアンを中心としたお料理をご紹介。