マレーシア風チキンスープ

マレーシア風チキンスープ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

スパイスとコラーゲンたっぷりのマレーシア風チキンスープ
仕上げにライムやレモンを絞って食べるとさっぱりといただけます♪

★材料

(2人分)

  • チキンドラムスティック

    4~6本

  • じゃがいも

    3個

  • にんにく

    1片

  • ★スターアニス

    1~2個

  • ★カルダモン

    8粒位

  • ★クローブ

    8粒位

  • ★シナモンスティック

    1/2本

  • 少々

  • 梅干

    1個

  • 塩またはチキンスープの素

    適宜

  • 香菜または青ねぎ

    少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鍋を熱して油少々をいれ、にんにくはたたいて、★のスパイスとともに香りがでるまで炒める。

  2. 2.

    鶏肉を加えてさっと表面の色が変わるまで炒める。

  3. 3.

    じゃがいもを加え、鳥肉がひたひたになるほどの水、梅干をひとつ入れてアクを撮りながら煮る。

  4. 4.

    じゃがいもにクシがすっと通るようになったら塩加減を味見をして、塩またはチキンスープの素で味を調えて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

梅干をひとついれて塩味を出します(笑)これは私の勝手なアレンジなので、入れてもいれなくでもOkです。

Aishahさん

Aishahさん

マレーシア・クアラルンプール在住