まるごと柚子ジャム

まるごと柚子ジャム
  1. 13
    おいしそう!

料理紹介

韓国の柚子茶のもとの柚子ジャム。ジャムとして食べても、お湯に溶かして柚子茶としても、ひと瓶あっという間になくなってしまう使い勝手のいい冬のジャム♪捨てるとこなしの1個まるごと使用です。

★材料

  • 柚子

    2個

  • グラニュー糖

    柚子の重量の1/2

  • はちみつ

    お好みの量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    柚子を横に半分に切り、種を取り除き、果汁を搾っておきます。

  2. 2.

    果汁を搾ったあとの柚子の皮を量ります。この量の半分のグラニュー糖を用意します。

  3. 3.

    2の柚子の皮をできるだけ細く刻みます。皮の内側の白いワタは取り除かずついたままで大丈夫です。

  4. 4.

    3の刻んだ柚子の皮を鍋にいれて水をひたひたに注ぎ、沸騰後5分したらゆでこぼします。(ここでは水から茹でます)

  5. 5.

    鍋にお湯を沸かして沸騰したら4の湯でこぼしたゆずの皮を入れて3分、湯でこぼします。(ここでは沸騰したお湯から茹でます)

  6. 6.

    5の作業ももう一度繰り返します。

  7. 7.

    3回茹でこぼした柚子の皮、分量のグラニュー糖、柚子の搾り汁を鍋にいれて、ふつふつ沸騰したら弱火で20分煮ます。

  8. 8.

    煮沸した瓶に詰めて出来上がりですが、お好みの量のはちみつを混ぜて保存してもおいしいですよ♪

★ワンポイントアドバイス

柚子の皮の内側の白いワタは取らなくても、湯でこぼしをきちんとすれば苦くありません。作っている間、キッチンが柚子の香りで包まれて幸せな気分になりますよ~♪種は化粧水を作りますので捨てるところなしです。

Aishahさん

Aishahさん

マレーシア・クアラルンプール在住