贅沢にズワイ蟹のビスクを作りました。
焼き蟹を添え、メイン級のボリュームと満足感。
まさに「冬のご馳走」!
★材料
(4人分)
ズワイ蟹(細い足・足の付け根の部分)
600g
A:玉ねぎ
1.5個
A:人参
1本
A:セロリ
1本
A:にんにく
3片
小麦粉
大さじ3
ブランデー(廉価なもの)
200cc
ホールトマト
1/2缶(約200g
水
1600cc
顆粒ブイヨン
5g
B:ローリエ
1枚
B:エストラゴン
2枝
B:荒く砕いた黒コショウ
ひとつまみ
B:お茶パック
1枚
生クリーム
適量
牛乳
適量
コニャック、アルマニャック等
少量
蟹のツメ・太い足の部分(焼き蟹用)
適量
★作り方
(1時間以上)
1.
Aの香味野菜を7~8㎜のキューブ状に切る。
2.
①をじっくりと焦がさないように、ブラウンになるまで炒める。
小麦粉を振り、粉気をしっかり飛ばすように火を通す。
3.
鍋に油を敷き、ズワイ蟹を炒める。一度に炒められなければ、数度に分けて。
4.
③にブランデーを加え、フランべする。ブランデーを1/2の量になるまで煮詰める。
5.
④に、②の香味野菜・水・ホールトマト・顆粒ブイヨンを加え、沸かす。
6.
沸いたら、火を弱めてアクを取る。アクが落ち着いたら、Bをお茶パックに入れて、ブーケ・ガルニとし、鍋に入れる。
7.
⑥をアクを取りながら、50分位で水分がひたひた強になる位まで煮詰める。
8.
⑦を三角シノアとスパチュール(木ベラ等)で、具の水分を絞りながら濾す。少量ずつ濾すと水分をしっかり絞り出せます。
9.
⑧を目の細かいシノア・ザル・茶漉し等で、濾す。
10.
⑨のビスクのタネ・生クリーム・牛乳を鍋に入れ、温める。
11.
味を調整し、火を止めてから、コニャック・アルマニャック等の香り高いブランデーを加える。
12.
器に蟹のビスクを注ぐ。別のお皿に焼き蟹を盛り付ける。
蟹は、廉価な渡り蟹を使うのが一般的。甲殻類のクリームスープ、ビスクは概ねこの作り方です。フランべする際には、充分な注意を!周りに燃えやすい物を置かない。顔を近づけない。火を止めてからアルコールを鍋に。