こんにちは!ズンです。
今回は、『小麦粉、バター不要!里芋のホワイトソースで美味しく時短!海老ドリア』をご紹介します!
いきなりですが、里芋を使ってホワイトソースを作ってみませんか?
ホワイトソースは一般的に、小麦粉を使いますが、小麦粉が苦手な方もいらっしゃると思います。
里芋を使うことで、里芋のねっとり感を活かしたレシピになっています。
また、バターも使わないので、重くなりすぎなくて、食べやすい味付けになっています。
★材料
(2人分)
冷凍剥き海老
100g
里芋
250g
玉ねぎ
1/2個(100g目安)
しめじ
1/2株(70g目安)
茹でたブロッコリー
70g
顆粒コンソメ
大さじ1
調整豆乳
200cc
温かい雑穀米
2膳分
ナチュラルチーズ
(ホワイトソース用、飾り用)各30g
塩
少々
ブラックペッパー
少々
サラダ油
(炒める用)大さじ1、(器に塗る用)小さじ1
※タバスコ、ブラックペッパー おこのみで
★作り方
(15~30分)
1.
~食材の準備~
海老は塩水で解凍して、水分をふき取る。
※塩水は3%目安。背わたがある場合は、つまようじで取り除く。
玉ねぎは3mmのみじん切り。
しめじは石づきを取って、手でほぐす。
里芋はよく洗ったら、上下を切り落として、横1周に切り込みをいれる。
ラップに包んで、電子レンジで3分温めたら、ひっくり返して、2分温める。
粗熱がとれたら、ラップを剥がして、皮を剥く。
里芋の粗熱がとれたら、キッチンペーパーを使って皮を剥く。
ポリ袋に里芋、豆乳を入れて、軽く揉む。
※里芋は形が残るくらいに、揉むのがおすすめ!
2.
~ホワイトソースを作る~
フライパンにサラダ油をしいて、玉ねぎ、しめじ、塩、ブラックペッパーを振り、弱火で炒める。
玉ねぎが炒まったら、先ほど揉んだ里芋ソース、海老、コンソメを入れる。
海老が赤く色付いて、ソースにとろみが付いたら、チーズを入れる。
チーズが溶けたら、ホワイトソースの完成!
3.
~盛り付け、焼く~
耐熱器にサラダ油を塗って、温かい雑穀米を盛り付ける。
ホワイトソースをかけて、ブロッコリー、チーズを振りかけたら、トースターで焦げ目がつくまで焼く。
・電子レンジで温めた里芋は、粗めに潰す!
里芋を粗めに潰すことで、里芋の食感も感じられて具材感がアップします。
・ホワイトソースにチーズを溶かす!
ホワイトソースにチーズを混ぜることで、分離せず、コクがアップして美味しくなります。
・具材を沢山入れて作る!
里芋はあっさりした味なので、海老やブロッコリーを多めに入れると色んな食材を味わえて、更に美味しくなります。